介護サービス業で働く人の「職場満足度」は? 上司や職場の雰囲気がポイント

介護業界で働く人たちの満足度は2016年の前回調査時よりも上がっている。そのポイントとしては「上司が何かあったときに守ってくれる」や「経営層の判断は従業員の信頼を得ている」など人間関係に関するものが理由になっている。やはり、介護の対象である利用者はもちろん、仕事をともに行う同期や上司の社員との関係を良好に築いていくことが重要である。それを行うことによる満足度上昇が今回の結果であった。また、今回の調査結果に出ていたような信頼を得ることも重要であるといえる。

介護サービス業で働く人の満足度は? リクルートキャリアは12月25日、介護サービス業の従事者を対象に実施した調査結果を発表した。職場に「満足している」と回答した人は49.5%と、前回調査時(2016年)から3.9ポイント改善した。

photo
介護サービス業で働く人の満足度は?(=プレスリリースより)
満足度との相関関係が高いポイントの1位には「上司が何かあった時に職員を守ってくれる」(0.470)がランクイン。次いで「上司が職員一人一人の能力や持ち味をしっかりつかんでいる」(0.458)、「職員が楽しそうに仕事をしている」(0.454)、「上司が結果だけではなく職員の努力やプロセスを評価している」(0.443)、「経営層の判断は従業員の信頼を得ている」(0.438)などが挙がり、上司や職場の雰囲気が満足度に影響していることがうかがえた。

勤務先での研修の有無との関係では、「新しい介護技術の研修」と「モチベーション研修」の両方を受講すると、職場に対する満足度が54.8%と最も高くなることも分かった。

サイト名:ITビジネスメディアオンライン
URL:http://www.itmedia.co.jp/business/

関連記事

  1. 夫の介護したい妻3割 男性と大差、ロボには期待

  2. プラス、介護福祉施設専用デリバリーサービス「スマート介護」で「吉野家のやさしいごはん(R) うなぎの蒲焼き」の先行受注開始 お食事会や暑気払いにぴったり! 小骨がほとんど気にならない!

  3. 排泄支援ロボット多様に 「できるだけ自分で」を手助け

  4. AI介護で達人ケア

  5. 業界初!料理体験型デイサービス 大好評につき第3号店「NANAIRO COOKING STUDIO 三軒茶屋」2018年7月1日にOPEN!(予定)

  6. 歩行分析から認知症の予防や未病につなげる仕組みを開発

  7. ロボットが支える高齢者の日常 藤田保健衛生大 研究施設で記者が体験

  8. ベッドが空間を感知する介護ロボットになる! 褥瘡(じょくそう)を予防し、安全を見守る ポジションセンシングパッド

  9. 閣議決定 社会保障費抑制の布石に